自分にとっての専門性

2017年8月4日 投稿者:近藤 俊明

 自分が人生において何をやりたいか, 考え始めたのは高校生の頃だと思います。世界は広く, 人生には自分の知らない深いものがあり, それらを是非知りたいと思っていました。
その頃,将来は小説家になりたいと思い, トルストイや夏目漱石などを好んで読みました。そして卒業後, 東京にある大学のロシア文学科に進みました。
 しかし, 学生運動の盛んな頃でもあり(文学部自治会室で, 学生のリンチ殺人事件などもありました), 大学の勉強にはあまり真剣になれず, 3年生になる時は留年しました。当時は東西の冷戦時代であり, ロシア文学を学ぶ者として,東のリーダーであったソ連(現ロシア)を自分の目で見てみたいと思いました。
 一年間皿洗いをして資金を作り, 3月, ナホトカからシベリア鉄道に乗ってウラル山脈を超え, モスクワ, レニングラード, そして, キエフまで行きました。社会主義の統制下ではありましたが, 一月弱の一人旅でロシア人達の個人としての純朴さに触れました。
 大学の3年目からは, しかし, 哲学を専攻しました。当時盛んであった実存主義(その頃の哲学の中心は実存主義とマルクス主義)を学びたかったからです。 卒論は, キエルヶゴール全集を全て読んで書き上げました。B評価でした(笑)。しかし, それ以後, 彼の真に深く考え誠実に生きる人間の姿は, 私の人間観の一方の極になりました。
 大学卒業後の私の人生を端折ると, 3〜4年働いた後, 27歳で渡米。ニューヨークにて10年ほど大学・大学院で臨床心理学などを勉強, 学位と資格を取り, 10年ほど特別支援学校や病院, 心理クリニック(開業)などの仕事に従事。2001年帰国, という風になります。
 そして今も, 人が生きるとは何かということを考え続けています。一言で私が学んだことをまとめますと, 自分の専門というのはそれを本気で生きるということに他ならないのではないか, ということです。
 

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近藤 俊明(Toshiaki Kondo)
プロフィール
専門:臨床・学校心理学
略歴:早大一文、NY市立大学、ホフストラ大学臨床・学校心理学博士課程卒、学術博士、サイコロジスト(NY州免許)、臨床心理士。NY州にて、病院、特殊教育学校、開業等を経て現職。

 現在は、以前のように着るものを家で縫ったり、編んだりしなくてもすむ時代になりました。ですから、縫うことや編むことを教えていくことは必要ないと思われています。そのため、親子間での伝承は、ほぼないでしょう。しかし、伝承しないとどうなるでしょうか。着るものに関する知識や技術が、世代が進む毎に薄れ、消えていきます。着るものは買えばすむ、と考える人もいるかもしれません。でも、あなたの服を、作っている人、デザインを考える人、その人たちの着るものに関する知識や技術が毎回ゼロからのスタートだったらどうでしょうか。着るものの文化は発展しないですね。

 そこで、重要なのが今持っている知識や技術を次世代に伝えていく行為なのです。親子間での伝承ももちろんですが、学校教育も重要です。次世代に伝える事を仕事としているのが教育者です。そう考えると、先生とは、本当に素晴らしい職業でもあり、重大な責任がある職業ともいえますね。

 私は、大学の授業で家庭科教育を教えている他に、地域のイベントに参加し、子どもを中心に縫ったり、編んだりの体験をしてもらっています。私が、子どもに教えられる知識や技術があるのは、大学で家政学部だった頃、4年間手芸を学修したからです。フランス刺しゅう、こぎん刺しゅう、カットワーク、ドロンワーク、キャンバスワーク、ビーズエンブロイダリー、クロッシェ、マクラメなど。聞いたことがないものが多いでしょうね。私は、これら手芸の技法を教育されることで、知識や技術を身に付けました。

 教育を受けて身についた知識や技術、それらを次世代に伝えていくことで、縫ったり、編んだりの文化、着るものの文化が後退しなければいいなと思っています。ですから、これからも大学の授業だけでなく、地域のイベントなどで、もっともっと伝えていきたいと思っています。イベントに参加してくれた子どもがいつかその体験を思い出し、次世代に伝えていくことを願って。

 

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キャンバスワークの1つで、テントステッチで刺したものです。似た技法にみなさんご存じのクロスステッチがあります。

 
 

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小林 久美(Kumi Kobayashi)

プロフィール

専門:家庭科教育
略歴:福岡教育大学大学院教育学研究科家政教育専攻修士課程終了(2002)。九州女子短期大学家政科助手、九州女子大学家政学部助手、九州女子大学人間科学部講師を経て現職。

 私は大学という場所が大好きで、大学の先生になってしまった人です。そんな私が大学を好きになったきっかけの1つをお話しします。
 
 大学2年生の時のことです。文献講読の授業がありました。文献講読とは、本や論文の内容を学生が分担して発表し、皆で議論することで理解を深めていく形式の授業です。
 その時の課題文献は、ネル・ノディングスという研究者が書いた『ケアリング』という本の訳書で、とても分厚く重い本です。328ページ、定価4000円!辞書以外でこんなに重く、高価な本を買ったのは初めてだったことでしょう。
 難しくて、でもなんだかすごいことが書いてある予感があって、妙に重みのある本を携えて初回の授業にドキドキしながら向かった覚えがあります。
 ドキドキした理由は、もう1つありました。それは授業の場所が教室ではなく、先生の研究室だったことです。研究室は、先生の個人部屋ですから、先生の家にお邪魔するのと同じような気持ちがして、ドキドキしました。
 さて、当日。行ってみると、その授業の出席者は私を含めて4人。1人は1年生。2人が2年生。1人は3年生と学年もバラバラです。あまり面識のない学生同士、緊張しつつ座っていると、驚きのことが起こったのです。「まぁどうぞ」などとおっしゃりながら、なんと、先生がコーヒーを入れてくれ、一緒にテーブルを囲んで座ったのでした。
 出席者は4人ではありませんでした。先生も、共に『ケアリング』について学ぼうとする出席者だったのです。(もちろん、先生は学術書を読み慣れていて、格段に背景知識に詳しいので、学生と同じではありませんでしたが。)
 
 高校までにこのような形式の授業があるでしょうか。5人という少人数で、学年もバラバラ。先生の部屋で、コーヒーを飲みながら、先生も共に学ぶ。私が大学を好きになり、教育学に興味をもったきっかけの1つです。(ついでにコーヒーも好きになりました。)
 
 この経験からも分かる通り、教育学を学ぶ面白さは、大人数での一斉授業や学年制、教師は教える人→生徒は勉強する人という二分法など、知らず知らずのうちに当たり前になっていた学校的常識から自由になり、経験が相対化されていくことだと思います。(この学校的常識には相応の理由があるので、良い悪いは別の問題です。)
 そんな面白さを学生たちに伝えられているかなぁ、と試行錯誤しながら私は現在、大好きな大学という場所で日々授業をしたり研究をしたりしています。(コーヒーも入れています。)
 
 

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後藤 正矢(Masaya Goto)

プロフィール

専門:教育学
経歴:東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。東京都内公立小学校教諭、東京教育専門学校専任講師などを経て現職。現在は教員養成・保育者養成の歴史的研究に注力している。

みなさんは、赤ちゃんを抱っこしたことがありますか?

 

東京未来大学の「発達生理心理学」の授業では、実際の赤ちゃんを抱っこするという経験をしてもらっています。実際の授業では、自分史の作成、様々なお母さんから赤ちゃんの様子についてのインタビュー(身長・体重・言葉・運動・食事・生理)、乳幼児を持つ親の困難さの学習をしています。実際に上野動物園まで親御さんと一緒に外出して子連れでのお出かけの困難さを体験し、バリアフリーやホスピタリティーについても学んでいます。

 私がなによりも大切にしていることは、お母様方との信頼関係です。お母様方に安心して授業にご協力頂くために、コンサートやベビーマッサージ講座、プレイルームの開放など参加者だけのメリットを用意し、また、育児に悩んだときはいつでも相談に乗れるようにしています。授業終了後も丁寧な関わりをして、継続的な関わりを持つことで信頼を得られるように努力しています。当然ながら、事故がおきたときのために保険に加入しています。

 最近のお母様方は、出産直前まで仕事をしていた方がほとんどで、0歳児の母親たちの大半は育児休業制度を利用しています。これまで協力してくださった方の職業は、小学校教諭、看護師、警察官、メーカー勤務の会社員、介護士、保育士、助産師、大学職員、パティシエなどで、多種多様な分野にわたっています。

 お母様方から、パートナーとの出会いや結婚、出産するタイミング、仕事復帰への不安について、生の声を聞くことで、学生達は自分の将来について深く考えるようになっています。お母様方も「未来大の学生さんのためならば!」という思いで、普段ならば話さないような話(たとえば、今のパートナーに出会うまでの恋愛経験や現在のパートナーとの関係など)といったご自身の経験談をしてくださる方もいらして、学生たちは熱心に耳を傾けています。これは、将来、仕事や家庭を持つための「キャリア教育」の一環といえるでしょう。

 お母様方も「我が子をかわいがってくれる未来大の学生さんに、少しでも幸せな人生を歩んでほしい。」とおっしゃってくださっています。本当にありがたいです。

 大学生と本物の赤ちゃんがふれあえる体験は全国的にも数が少なく、また、キャリア経験をもつ母親たちの話を聞くということはめずらしいでしょう。

 今年度、私のゼミの学生たちが「あだちまちづくりトラスト」という助成金を得て、7/14(金)10時半〜12時に「みらいキャリア講座」というタイトルで赤ちゃんふれあい講座を企画しました。

 学生の依頼で、私もお隣の東京電機大学の親しくしている教授を通じて、そのゼミ生(学部四年生の男子学生)をお誘いしたところ、「恥ずかしくて参加するには勇気がいりますね。」と言われてしまいました。未来大は女子が多いですが、東京電機大学は、学科によっては男子率が99%という学部もあるそうです! 現在、足立区には東京電機大学、帝京科学大学、放送大学、東京藝術大学といった5つの大学がありますので、懲りずにお声がけしていきたいと思っています。

 さて、明日から2日間、東京未来大学の未来祭。

授業に協力してくれていたベビーちゃんたちも、早いもので、幼稚園や保育園に通っています。明日は久しぶりに大学にきてくれるという連絡をもらっていますので、私もウキウキしています。

 大きくなったお子さんたちの笑顔を楽しみに、学生たちと会場の準備を進めます! 親子の休憩スペース「TOY LAND」でお待ちしています。

 
東京未来大学こどもふれあい事業

みらいキャリア設計講座

 

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小谷 博子(Hiroko Kotani)

プロフィール

専門:育児工学
略歴:東京大学大学院医学系研究科博士課程修了、博士(医学)。子育て中の親の脳機能研究に従事。行政と協同で子育てイベントを多数開催。著書は「出産で女性は賢くなる」(ごま書房)など多数。

「イガナ」の正体

2017年6月9日 投稿者:口分田 政史

「だって“イガナ”やもん…。」

 
その日は,算数の「ながさくらべ」の授業。研究授業で,私は参観者でした。
小学校1年生のひとみさん(仮名)が授業後つぶやいた言葉に,私はハッとさせられました。

 
先生:「えんぴつ「ア」とえんぴつ「イ」は,どちらがながいでしょう?」
1年生:「えんぴつ「ア」です!」
先生:「どうやってくらべるのかな?」
1年生:「こうやって…こうすると…ほら♪」
先生の質問に1年生が元気よく答えていきます。続けて先生が質問します。
先生:「ねぇみんな,“ながい”のはんたいはな~に?」
1年生:「“みじかい”です!」
先生:「そうですね。じゃあこのなかで,いちばんみじかいえんぴつはどれですか?」

 
この時です。一瞬にして表情が曇った子を見つけました。その子がひとみさんです。
その後,他の子たちが楽しそうに授業を受けている中,ひとみさんの表情がずっと冴えません。そのままチャイムが鳴りました。理由がどうしても気になり,授業後こっそり聞いてみるとひとみさんはこう言いました。

 
ひとみさん:「だって“イガナ”やもん…。」
ひとみさん:「だって,“な・が・い”の反対(・・)は,“い・が・な”やもん!」
私:「!!!!」

 
子どもは,先生の言葉を一生懸命聞いています。
そして,先生が予想もしないところで,毎日算数の学習に躓いています。
さてこの間違い,言葉上での単なる勘違いによるものだったのでしょうか?
もし仮にそうなら,授業の途中で,本人が自分の間違いに気づいても良さそうです。

 
1年生は普段,何を見てどの部分のことを「ながい」,「みじかい」と言っているのでしょうか?
1年生は日常生活の中で「長さ」をどのように捉えているのでしょうか?
私たち大人だってそうです。
「“長さ”とは何か?」
このブログを読んでいるあなたは,この質問に的確に答えることができますか?

 
子どもの躓きの背景には,算数・数学教育の本質が隠されています。
私は今,こうした子どもの認識をベースにした教材開発,授業研究に取り組んでいます。

 

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口分田 政史(Masafumi Kumode)
プロフィール
専門:数学教育学
略歴:京都教育大学大学院(教育学研究科)修士課程修了。京都府の公立高等学校に2年(非常勤),滋賀県公立小学校に7年の勤務を経て現職。専門は数学教育学。研究テーマは,学校数学(算数)の教材・教育内容・カリキュラムの開発,効果的な授業研究の在り方など。

「モウ、キナクテ イイ」

子どもに言われたこの一言とその時のその子の表情は、約20年経った今でも忘れません。

 

学生だった私は、保育園で、3週間、3歳児クラスにて実習をさせていただきました。実習最終日は土曜日だったので、その前日の金曜日、クラスの子どもたちに、担任の先生から、私の実習が翌日で終わりになり、その後は大学に戻って勉強をすること、きっとまた遊びに来てくれるだろうということを伝えて下さいました。多くの子どもたちが、「また来てね!」「絶対、来てね!」と笑顔で言ってくれた中、A君だけはなんとも言えない表情で、冒頭の言葉を言ったのでした。

 

この実習中、A君はとてもよくなついてくれて、私にべったりくっついていました。それ以前の実習では、特定の子どもとばかりかかわらないようにと指導を受けたため、A君とずっといて良いのか悩むこともありましたが、先生方から、A君がこんなに大人とのかかわりを求めていたなんて、普段、気が付かなかったし、そこまで私たちはかかわってあげられていなかったから、可能ならば、A君の思いを十分に受け止めてあげて欲しいと言われました。子どものことを、このように考えてあげられる先生方が、とても素敵に見えて、私もこんな保育者になりたいと強く思った実習でした。A君に「モウ、キナクテ イイ(もう来なくていい)」と言われても、「また、会いに来るね!また一緒に遊んでね!」と伝え、その後、いろいろな形でそのクラスの子どもたちが卒園するまで、保育園に通いました。

 

もう一人、おとなしいBちゃんとは、今一つ、しっかり関わることができないまま実習が終わるのかな、と思っていた最終日前日、“やっと、一緒に遊べた気がする!”と思える瞬間がありました。翌日、わざわざ、園に手紙を届けてくれました。

 

私の専門領域は、保育学、です。子ども同士の育ち合い、子ども理解、そして、保育者の専門性、等に関心を持ち、保育現場に通い続けています。約20年前に出会った子どもたちと先生方の存在は、私に大きな影響を及ぼし、その後も様々な出会いがあり、今の私がいます。上記のエピソードと私自身の専門領域、興味・関心がどのようにつながっていくのか、気になる方は、どうぞ話に来て下さい。

 

「本当は?」と見えないものを考えること、見えたことから「なぜ?」と考えること、学生たちと、保育者たちと、共に考えることを大切にしています。そのベースには、専門知識も当然、必要です。保育者は専門職ですから。

 

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金 瑛珠(Youngjoo Kim)
プロフィール
専門:保育学
略歴:大妻女子大学大学院家政学研究科児童学専攻修士課程修了後、教育嘱託員として公立幼稚園で勤務。心理相談員、千葉明徳短期大学准教授を経て、現職。保育者養成の傍らで巡回保育相談を行っている。

これを読んでいる皆さんは、レシピを見て、お料理やお菓子作りができますか?製作図を見て、工作ができますか?私は、どれもかなりできます。しかも、かなり上手にできます(ただし、あくまで本人談)。

レシピや製作図の指示通りにすれば、すべての人が上手に完成にたどり着くのかというと、実はそうではありません。「やったことがないから失敗した」とか「よくやるから、うまくいった」など、聞いたことはありませんか?それはつまり、「慣れていること」が成功の鍵であることを示しています。しかし、実は、この「成功の鍵」、簡単には入手できません。「慣れ」なのだから、何回も、繰り返し、経験を積めばよいだろうと思われがちですが、「何度やっても、うまくいかない」などの言葉が示すように、「慣れる」ことにも「慣れる」ことができないこともあります。これじゃあ、八方塞じゃないか?!と、お料理や工作が自分からは遠い存在のものとなる人が少なくないことも頷けます。

さて、なぜこのようなことを書いたのかと言いますと、この「成功の鍵」の入手には、どうやら乳幼児期の経験がものをいうようなのです。乳幼児期の経験がどのように積み上げられているのかということが、その人の「想像過程」に影響を及ぼすようなのです。上の例でいうと、レシピや製作図に指示されていることは、その指示通りに、自分がやるべきことを想像して実行に移してこそ完成への経路をたどれます。しかし、想像することが難しい場合、指示されていることと同じ現象が目の前で起きないので、次の段階の指示内容へ進むことができないのです。レシピや製作図では、文章や図、写真で、細かく過程が書かれていますが、その内容理解ができても自分というフィルターを通って行動に移されると、結果が異なってしまうのです。わからないことはないのに、ちゃんと理解できているのに、その指示通りにできないという事態が起きるのです。不思議ですよね。

では、「成功の鍵」獲得は、どうすればよいのか?と答えが欲しくなることでしょう。ここでは秘密です。しかし「答えは、学問することにある」というヒントだけは書いておきますね。

 

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木内 菜保子(Naoko Kiuchi)
プロフィール
専門:幼児教育
略歴:岡山大学大学院教育学研究科学校教育専攻修了後、中国短期大学、川崎医療短期大学、関西福祉大学の非常勤講師を務め、2006年中国学園大学子ども学部専任講師、2010年同大学准教授を経て、2011年より現職。