ボランティアについて

2017年2月16日 投稿者:

こんにちは☆

 

モチベーション行動科学部1年さくらです。

少しずつ暖かくなってきましたね(*^^*)

 

こんな日は家から出て何か活動をしたいものです。

ということで、今回は私が学外で行っているボランティアついて紹介します!!

 

現在私が活動させて頂いているのは、文京区にある中高生の秘密基地

文京区青少年プラザb-lab(ビーラボ)です☆

 

1

文京区青少年プラザb-lab公式ブログより引用(http://b-lab.tokyo/blog/8025

 

ここは中高生が放課後を自由に過ごす施設。

私はボランティア・スタッフとして活動しています!

 

何をしているかというと、雑談したり、ボードゲームや卓球で遊んだり、一緒に勉強したり動画を見たり。

そして時には進路について本音で語ってみたり。

 

本当に自由です!

 

でも、何気なく過ごす時間のなかで中高生の“やりたい”を応援する。

そんな活動も含まれています!

 

例えば毎月日曜日に2,3回開催される「文化で!アソビ場」。

フロアキャストやスタッフ、中高生が、準備段階での“学び”を得ながら“好きなこと”を発信する場があります!

 

実は私も以前、『モチベーション』というテーマで「アソビ場」をやらせて頂きました。

 

2

 

b-labは中高生との関わりはもちろん他大学の大学生も関われる素敵な場所です☆

一言では説明できないほど魅力に溢れています。

 

大学生になると、このような学外活動をする機会が沢山!

詳しい話を聞きたい方はぜひ、オープンキャンパスへ!!

 

次回オープンキャンパスは3月12日です。

詳しくはhttp://www.tokyomirai.ac.jp/opencampus/index.htmlをご確認ください!

 

東京未来大学でお待ちしています!!

 

広報委員会について

2017年2月8日 投稿者:

みなさん、こんにちは!
モチベーション行動科学部1年のこばゆです♪
最近インフルエンザやノロウィルスが流行しているので、マスクや手洗い・うがいをよくして予防しましょう!!

さて、2017年も始まって2ヶ月が経とうとしています。
今回は、私が所属している広報委員会についてお話ししたいと思います。
広報委員会は、東京未来大学の良い所を多くの方に知ってもらおうと活動しています。
そのうちの1つがオープンキャンパスの運営です!!
オープンキャンパスでは、高校生の皆さんの不安や悩みを少しでも解消出来るように、そして、東京未来大学の良い所を知ってもらえるように、私たち広報委員が日々対応しています。
また、広報委員会では行動力や臨機応変な対応力、コミュニケーション能力の向上など様々な能力が身についたり、他学部の友達と仲良くなれたり、いいことだらけです(^^)

 
1

 

東京未来大学では毎月オープンキャンパスを開催しています!

大学選びに迷っていたり、不安なこと・現役の大学生に聞いてみたいことなどありましたら是非オープンキャンパスにお越しください(^^)お待ちしております!!

 

2

 

↓オープンキャンパスの詳細はこちら↓

http://www.tokyomirai.ac.jp/opencampus/index.html

ボランティア・資格取得について

2017年2月1日 投稿者:

みなさんこんにちは!
こども心理学部こども心理学科こども心理専攻1年のふうかです!

 
今回はボランティアと資格取得についてお話します。
まずはボランティアについて!
私は「発達障害学」という授業を受けています。
この授業はボランティアや施設見学に行くことが多くあり、中でも私が印象に残っているのはパン販売のボランティアです。
お昼休みに未来大で、障害者施設の綾瀬ひまわり園の方々が作ったパンを販売するのをお手伝いしました。
「パンはいかがですか?」と声掛けをしたり、ひまわり園の方々と一緒にパンを並べたり、パンを袋に入れやすいようにサポートしたりしました。

このように未来大では授業でボランティアに行くこともあったり、CAの先生がボランティアを紹介してくれたりするので、挑戦できる機会がたくさんあります!

 
続いて資格取得について!
未来大では取得できる資格がたくさんあります。
私が挑戦しようと思っているのはチャイルドボディセラピストです。
チャイルドボディセラピストは、見えないストレスを抱えている乳児や幼児の気持ちを穏やかにさせ、笑顔と喜びに導くマッサージのことです。
私はこどもと関わる仕事をしたいと思っているので、少しでも役に立てばいいなと思って挑戦しようと思いました!

未来大で受講し、取得できる資格はたくさんあるので、卒業するまでにできるだけたくさんの資格を取得したいと思っています!
1       2

写真はチャイルドボディセラピストのチラシと、発達障害学の授業で行った国立リハビリテーションセンターです!

「もっと詳しく話が聞きたい!」という方は是非オープンキャンパスにお越し下さい!!

なんでもお答えします(^^)

クルー一同お待ちしております!

詳細はこちら☆↓

http://www.tokyomirai.ac.jp/opencampus/index.html

 

 

 

 

オススメの授業について

2017年1月25日 投稿者:

みなさんこんにちは!

こども心理学部こども心理学科こども心理専攻1年の、『みさみさ』と『すぅ』です!!

今日は、私たちオススメの『発達障害学』という授業について紹介します。

『発達障害学』は、座学に加え、いくつもの実習やボランティアに参加する授業です。

知識だけでなく、実際に触れ合うことで様々な障害をもつ子どもの発達段階について学ぶ授業です。

その中でも特に印象に残ったものについて紹介したいと思います!

 

▼みさみさ▼

私は、校外学習で行った国立障害者リハビリテーションセンターについて紹介します。

ここは、障害のある人々の自立および社会参加を支援するための施設です。

私が見学に行った日は文化祭のようなイベントをやっていて、施設の方々が模擬店を出していました。

特に印象に残ったことは、車イス体験ブースです。

車イスは乗ってみるととても怖く、わずかな坂や段差があるととても危険だという事がわかりました。

 

1

 
▼すぅ▼

私は通常の授業について紹介します!

『発達障害学』の授業では、実際に大学へ母親と乳幼児を招き、子育てのお話をしたり乳幼児と触れ合うことができたりと、とても新鮮な授業です!

私も赤ちゃんをだっこさせていただいたのですが、ほっぺたがぷにぷにしていてすごく癒されました…。

 

 2

 

今日ご紹介した授業内容はほんの一部ですが、まだまだおもしろい授業はたくさんあります。

東京未来大学のオープンキャンパスでは、キャンパスクルーから直接学校生活の様子や授業の内容などを聞くことができるので気になった方はぜひ一度来てみてください!!

 

次回は2月5日(日)の開催です( ・8・ )チュン

http://www.tokyomirai.ac.jp/opencampus/index.html

受験勉強で大切にしていたこと

2017年1月18日 投稿者:

こども心理学部こども心理学科こども心理専攻1年のベルです!!

 

冬休みも終わり、センター試験や一般入試など受験シーズンが到来しますね!

私は一般入試で東京未来大学に入学しました。今回は、そんな私の勉強時に大切にしていたことを紹介します!

 

受験勉強をするなかで大切にしていたことは、夜寝る前にその日勉強したことを思い出すことと、1日1回自分を褒めることです(*’▽’)

勉強をしていると解けなかった問題に目が行きがちですが、よくよく見てみると昨日は解けなかったけど今日は解けた!という問題が絶対にあります!そうやって自分の成長を見つけることで、楽しく勉強が出来ました(‘ω’)ノ

 

それから、早寝早起きを心がけていました!

センター試験や受験は、朝から行われます。朝にシャキッと頭が動かせるように起きてから昨日何を勉強したのか、今日はどこを成長させたいかを考えるようにしていました!

 

東京未来大学では、今週から一般入試がスタートします!詳しくはホームページをご確認ください!

また、2月5日(日)にはオープンキャンパスで高校1,2年生向けの特別イベントがあります!ぜひ、参加してみてください!

東京未来大学ホームページhttp://www.tokyomirai.ac.jp/

 

1      2

地域連携推進委員会について

2017年1月13日 投稿者:

こんにちは!

こども心理学部こども心理学科こども心理専攻1年のいっちーです!

 

今回は私が所属している「地域連携推進委員会」についてお話しします!

地域連携推進委員会は学内外でのボランティア活動・こどもみらい祭・クリスマスフェスタを通じて地域社会と連携した活動を行う委員会です。

昨年の7月31日(日)に開催された第2回こどもみらい祭では、東京未来大学のキャンパスを使って、地域の小学生とお店を出店しました!

子どもたちは5月から商品やPOPを作成したり、お店の名前を考えたり接客マナーを学んだり一生懸命準備をして当日を迎えました!

 

1

 

私も子どもたちと一緒に呼び込みをしたり、商品を売ったりしたんですよ(o^―^o)

そのおかげか一般来場者数はなんと前年から336人増加の1047人でした!!

 

2

 

こども保育・教育専攻のように幼稚園教諭、保育士資格取得の実習が無いため、子どもたちと関わる機会が少ないと思われがちなこども心理専攻。しかし、この委員会を通して授業やゼミ以外の活動でもたくさんのキラキラした笑顔の子どもたちとたくさん接することができ、違う専攻の信頼できる仲間たちにも出会うことが出来ました!

 

少しでも「いいなぁ〜」「参加してみたいなぁ」と興味を持ってくれたそこのあなた!ぜひ東京未来大学のオープンキャンパスに足を運んでみてください\(^^)/「地域連携推進委員会」の活動についてもお話ししますよ!次回は2月5日(日)の開催です。詳細はHPをご確認ください。

http://www.tokyomirai.ac.jp/opencampus/index.html

1年を振り返って

2017年1月4日 投稿者:

明けましておめでとうございます。

こども心理学部こども心理学科こども保育・教育専攻3年のりかです!

 

今回のテーマは1年を振り返ってです!

わたしにとってのこの1年は成長でした。

キャンパスクルーとしても、とても成長を感じられました。

後輩の指導や、自分自身を見つめ直す機会がたくさんあり、課題やいい点を見つけることができました。

大学3年生としては、就職に向けた活動や、実習など、本格的に自分の将来について考えることができました。

進路についてはとても悩みました。

そのときにアドバイスをしてくれたのはCAの先生でした。

悩みを聞いてくれて的確なアドバイスをいただきました。

 

春からはいよいよ4年生になり、就職活動に実習に忙しい年となりそうです。しかし、自分の将来に近づいていくので楽しみでもあります!

将来にわくわくできるのも親身に考えてくれるCAの先生がいてくれるからだと思います。

だからわたしはこの1年、成長をとても感じられた年になりました。

 

次回のオープンキャンパスは1/7です!

一般入試対策セミナーを開催します!

国語・数学・英語の科目を解説していきます!

ぜひお越しください!

 

http://www.tokyomirai.ac.jp/opencampus/index.html

 

1 2