大学での学びは、教室での座学が中心となります。しかし、多くの学問は、座学だけで十分に学び取れるものではありません。私が主に担当している日本史関連の授業でも、もちろん同じことが言えます。私は江戸時代と明治時代の歴史、とりわけ両時代に形成された地域社会の歴史を専門としています。例えば、私が授業でいくら足立区の歴史を熱心に語り、どのような地域社会が形成・展開されていたのかを講じても、受講生には具体的にイメージしにくいものです。ましてや、そうした歴史の積み重ねの上に、現在の足立区が成立し、その内で、様々な形で地域社会が成立・展開していると言っても、その場へ実際に赴き、自分の目で見て、地域住民の話を聞き、さらには博物館などを訪れないと、十分な学びにはなりません。そこで、未来大では学外授業もまた重視されています。
 私は毎年、授業内で学外授業を取り入れていますが、教室の外で思いっきり学ぶ絶好の機会として、ゼミ旅行も欠かせません。3年生になると、学生は各教員の研究室に配属されて研究を行うことになりますが、そのような授業形態を一般にゼミと呼びます。山﨑ゼミでは、ゼミ生は日本史の特定分野について研究しています。そうしたゼミ生が主体となって、ゼミ旅行を実施するのです。ゼミ生の研究分野に沿った形で、行先や見学する施設などが選定されることになります。
 今年度は、3年ゼミ生が計画して、関西まで足を延ばしました。写真1のように、普段も楽しく学んでいる彼らですが、自分たちの関心に基づき、行先と見学する施設などを選定しているので、俄然学びのモチベーションもアップするというものです。写真2は、神戸の異人館の一つ英国館を訪れた際の一枚です。ここでは英国紳士であるシャーロックホームズに扮装することができます。こうした遊び心も、時に学びには必要です。本当に楽しそうですね。この後、ゼミ生たちは、江戸時代から明治時代へと移り行く中での港町神戸の変化について、熱心に学んでいました。

山崎先生写真1

写真1

山崎先生写真2

写真2


 

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山﨑 善弘(Yamasaki Yoshihiro)

 

プロフィール専門:日本近世史/略歴:関西大学大学院文学研究科史学専攻博士課程後期課程修了後、神戸大学大学院人文学研究科地域連携センター研究員、奈良教育大学教育学部特任准教授を経て現職。博士(文学)。著書に『徳川社会の底力』などがある。

 師走に入り、季節もすっかり冬らしくなってきました。クリスマスや冬休み、お正月といった多くのイベントが近づく今月ですが、東京未来大学の4年生にとって何より大きなものは卒業論文の提出でしょう。私の研究室でも4年生が「卒論(卒業論文)がストレスです!」と言い(叫び?)ながら取り組んでいます。
 
 ところで、この「ストレス」ってどのようなものでしょう。
 ストレスは、「対人関係のストレス」や「身近な人を失ったストレス」のように、心理社会的な原因によって生じるものに使われることが多いですが、その他にも、物理的(寒冷・騒音など)、化学的(飢餓・薬物など)、生物的(細菌・花粉など)といった様々な種類の原因によって生じるものです。
 その中の心理社会的ストレスに関して、Holmes,T&Rahe,R(1967)は、ストレスによる心身の病気の発病を予測するために、「社会再適応評価尺度」という尺度を作成しています。この尺度は、様々なライフイベンツ(人生上の出来事)とそれらによるストレスの強さを一覧にしたものです。様々なライフイベンツ(とストレスの強さ)とは、例えば「配偶者の死」というライフイベンツのストレスの強さは100点と最大であり、その他に「けがや病気(53点)」、「学校を変わる(20点)」などがあげられます。
 この尺度について少し前の授業で説明したところ、ある質問がありました。
 「私は何度も転校(学校を変わる)したけれど、病気にならなかったです。」
 はい、この質問のように、ライフイベントが誰にも同じく影響を与えるわけではないことを、Lazarus,R.,&Folkman,S.(1984)は「認知的ストレス理論」としてまとめています。この理論では、同じライフイベンツであってもその影響は個人差があり、それをどのように受け止めるかによって影響が異なる、つまり、病気になる人もいればならない人もいるとされています。そのため、心身の不調などのストレス反応を生じやすい人への心理学的支援(カウンセリングや心理療法)では、ストレスの原因となるストレッサーに対する受け止め方や対処方法を変えていくという援助も行われています。
 
 卒業論文は大学4年間の集大成ですので、4年生にとって「ストレス」ではあると思いますが、その分終わった時の達成感も大きなものでしょう。あと一息、最後の仕上げに励んで下さいね。
 
引用文献
Holmes,T.H.,&Rahe,R.H.(1967). The Social read-justment rating scale. Journal of Psychosomatic Research,11,213-218.
Lazarus,R,S.,&Folkman,S.(1984).Stress,appraisal,and coping.
 

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山極 和佳(Waka Yamagiwa)
プロフィール
専門:臨床心理学
略歴:早稲田大学大学院人間科学研究科博士課程満期退学。早稲田大学人間科学部助手、東京福祉大学社会福祉学部講師、東京未来大学こども心理学部講師を経て現職。博士(人間科学)。臨床心理士。

 先日、奄美大島でのフィールドワークに行ってきました。公共空間のマネジメント(経営)を専門とする私の研究室ではフィールドワークを調査・研究の手法として大切にしています。事前に文献調査をみっちりやって、対象とする地域がわかったつもりになって現地に入ってみても、やはり現地でしか得られぬさまざまな情報があります。だからこそ、教室や研究室を飛び出して、フィールドワークを行う価値があるのです。
 奄美大島はかつての琉球王国の支配領域であり、沖縄本島では戦後の米軍支配から現在に至る過程で失われてしまった、古い琉球の文化の影響が残っています。首里を中心とする琉球王国の時代、首里から遠い奄美大島はかなりひどい扱いを受けてきたのですが。
 その後、薩摩藩による琉球王国への侵略があり、奄美大島は薩摩藩の直轄地の扱いを受け、今度は薩摩藩の辺境となった奄美大島はやはりひどい扱いを受けますが、奄美大島の人びとは古琉球の文化に薩摩藩の文化を接ぎ木し、奄美大島ならでの文化をたくましく創りあげてきました。その1つが公共空間における土俵の存在なのです。
 古琉球における集落の特徴の1つに琉球固有信仰に基づく祭祀施設を公共空間に置くことが挙げられます。これは奄美大島にもあります。しかし、奄美大島と沖縄本島のそれが決定的に異なるのは土俵の存在の有無で、薩摩藩による支配を受けた奄美大島は神事としての相撲を行うための土俵をこの公共空間に設けるようになっていきます。沖縄本島でも神事として相撲が行われることがありますが、伝統的な琉球相撲は土俵を必要としません。薩摩藩による支配を受けた奄美大島では、いつしか琉球相撲ではなく、私たちがいま国技館で見るような土俵を要する相撲を自らの文化に入れ、集落に1つは土俵があるような独特の文化を築き上げてきました。それゆえに、奄美大島は日本一土俵が多い島ともいわれ、相撲がさかんに行われています。実は奄美大島出身の力士がとても多いって、皆さん知っていました?
 

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森下 一成(Kazunari Morishita)
プロフィール
専門:公共空間論、まちづくり
略歴:早稲田大学大学院政治学研究科・理工学研究科修了後、琉球大学大学院理工学研究科修了(博士・工学)。学生にまちづくりを経験させてキャリア開発を促す指導に注力している。

 令和という新しい時代が始まったのが半年前。時間が経つのは早いもので、今年も残り2ヶ月ちょっとになりました。この時期にしては今年はあたたかい日が多いのでしょうが、朝夕に肌寒く感じる日も増えてきたように思います。寒くなってくるとあたたかい飲み物が手放せなくなりますよね。研究室に着くとお湯を沸かしてコーヒーをいれる、というのが私の日課です。特に真冬の時期は、あたたかいコーヒーが身も心もあたためてくれる気がします。
 でもこれ、どうやら気がするだけではないということが心理学の実験で示されています。実験はローレンス・E・ウィリアムズとジョン・A・バージが実施したもので、その研究成果は2008年に科学雑誌の『Science』に掲載されました。実験の手順と結果を見てみましょう。
 実験には全部で41人の大学生が参加しました。まず、集合場所で実験実施者と待ち合わせて、実験室に移動します。移動中、実験実施者から「メモをとりたいので飲み物を持っていてくれませんか」とお願いされます。このとき渡されたのはホットコーヒーかアイスコーヒーのどちらかでした。実験室に到着した後には、ある人物(Aさんとします)の紹介文を渡して、印象を答えてもらいました。その結果、移動中にホットコーヒーを持ってもらった場合のほうが、アイスコーヒーを持ってもらった場合に比べ、「Aさんはあたたかい人だ」という印象が抱かれていました。
 にわかには信じられないかもしれません。もちろん、劇的な印象の違いがあったというほどではありません。しかし、この実験の結果は、身体で感じたあたたかさが人に対して感じるあたたかさにつながっていることを物語っています。身をあたためて、さらには心もあたためてくれる。あたたかいコーヒーにはこんな効果もあるようです。
 さて、今日もコーヒーをいれて仕事スタートです。あなたもいかがでしょうか。コーヒーが苦手なら、別のあたたかい飲み物でもいいですよ!
 

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埴田 健司(Kenji Hanita)

プロフィール

専門:社会心理学
略歴:一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。博士(社会学)。追手門学院大学心理学部特任助教を経て現職。著書(共著)は『エピソードでわかる社会心理学』、『とても基本的な学習心理学』他。

 在米22年を経て、日本に帰国し12年が経ちました。自分の中に日本とアメリカがあることを素直に受け入れられるようになってきましたが、いまだに時々悩むことがあります。
そんな時に、3月21日に引退を表明したイチロー選手の記者会見を見ました。その最後の言葉が印象的でした。
 「アメリカに来て、メジャーリーグに来て……外国人になったこと。アメリカでは僕は外国人ですから。このことは……外国人になったことで、人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れたんですよね。この体験というのは、本を読んだり、情報を取ることはできたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので。孤独を感じて苦しんだことは多々ありました。ありましたけど、その体験は未来の自分にとって大きな支えになるんだろうと、今は思います。だから、辛いこと、しんどいことから逃げたいと思うのは当然のことなんですけど、でもエネルギーのある元気なときにそれに立ち向かっていく、そのことはすごく人として重要なことなのではないかなと感じています。」
 経験は視野を広げるために、とても大切です。経験しないとわからないこともたくさんあります。イチロー選手は、「体験しないと自分の中からは生まれない」という表現で、孤独と戦ったことを前向きにとらえていると感じました。
 私もアメリカに渡り、外国人となり、イチロー選手と同じようなことを経験しました。言葉がうまく通じない最初の頃は、英語ができないので、馬鹿にされているのではと思ってしまったり、上手くコミュニケーションが取れないことで落ち込んだりしました。友人も少なく、孤独を感じ、落ち込むこともよくありました。
 そして、22年後に日本に帰国し、また自分の居場所がないように感じることがたくさんありました。例えば、私が当たり前と思う発言や行動が、日本人には外国人のように思われ、表面的には受け入れられているようですが、本当はそうではなく、自分が浮いてしまっているのではないかと悩むことがありました。私が友人と思っていても、相手はそう思っていないのではと悩むこともありました。
 イチロー選手のスピーチを聞いて、私の専門の異文化コミュニケーションでよく使われる「ディアスポラ」という言葉を思い出しました。ディアスポラとは、国を追われた亡国の民ユダヤ人を指す言葉ですが、トランスナショナルな相互依存関係が国民国家を超えている様々な共同体を表す概念として使われ、「ハイブリッド」な多元的アイデンティティ、つまり、母国文化とも居住地文化とも違った文化的アイデンティティをもつ人を表す言葉としても使われています。私も「ディアスポラ」を自分の利点と捉え、イチロー選手の言葉にあるように、しんどいことや辛いことに立ち向かっていこうと元気をもらいました。
 見方を変えると、違うものが見えてきます。強そうに見える人も実は弱かったことが分かったり、新しい価値観を学んだりすることともできます。ぜひ、多面的な見方を身につけるように心がけてください。外国人とともに暮らす時代となり、グローバル化が進む今、見方を変える方法は、色々な問題を解決するための手掛かりになると思います。
 
*ディアスポラの説明は、佐藤群衛著「国際理解教育―多文化共生社会の学校づくり」を参照しました。
 
 

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田中 真奈美(Manami Tanaka)
プロフィール
専門:国際多文化教育学
略歴:サンフランシスコ大学教育学部博士課程修了。サンフランシスコの保育所、小学校、高校、大学で教育経験を積む。研究領域は異文化適応の諸問題で、海外長期滞在者について研究している

 モチベーション行動科学部では1年次に基礎演習という必修科目を開講しています。今年度、私が基礎演習を担当することになり、受講生には、大学のある堀切・関屋・牛田・北千住界隈の成り立ちについて考えてもらっています。選挙権をもち、将来、民主主義社会の担い手となっていく若者にとって、自分の身の回りの社会について考え、どのように行動すべきか決めることは大切なことです。そのため、「わがまち」について考えるというテーマは、小学校から高等学校までの社会科の授業でも定番になっています。また、どのようなビジネスが、どのような時期・背景で、どのように発展・衰退していったかを知ることは、就職活動時の業界研究にも欠かせません。基礎演習は、このような身近なテーマで、大学での学びの基本スタイルを身につけられるようにと考えられています。
 授業の準備をするために、私自身、現代の国土地理院発行の地図の他、江戸時代の伊能忠敬が描いた『江戸府内図』、江戸時代の観光ガイドブックである『江戸名所図会』を頼りに、大学周辺を歩き回って想像を膨らませてみました。『江戸名所図会』は、現在の東京未来大学周辺をパノラマ図に描き、田園風景の美しい景勝地として紹介しているのですが、現在の道路や施設を図に当てはめてみると、伊能図に劣らぬほど正確な図であることに驚かされます(付図)。
 大学の正門脇の路地から牛田薬師とも呼ばれる西光院につづく小道は江戸時代から存在していたようですね。さらに注意深く見ると、大学前の通り沿いには用水路も描かれています。この用水路は、現在、見当たりませんが、マンホール下の下水道として残されていると推測できます(写真)。また、墨堤通りは、その名の通り堤防であったことが、図からも分かりますが、現在のルートとは違うところも見られますね。これは、駅付近の人通りを避けて新たに自動車道が整備されたことや、鉄橋化された綾瀬橋が新たにつくられたことによるものでしょう。《空想》とは異なり、《根拠の伴う想像》は「仮説」を生みます。どんどん「仮説」を膨らませ、あとから実際に検証していきましょう。江戸時代と現代では景色は大きく変わってしまっていますが、江戸の小道を思い浮かべながら付近を散策してみるのも楽しいものですよ。自分なりの楽しみを見つけながら学ぶというのも、大学生の学びには大切ですね。
 
 
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図:『江戸名所図会』に描かれた「牛田・薬師堂・関屋里/関屋天満宮」(現在の東京未来大学周辺)
出所:松濤軒斎藤長秋[著]・長谷川雪旦[画](1834-1836)『江戸名所図會』7巻,19冊,27~28葉(国立国家図書館デジタルコレクション[http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2563398?tocOpened=1])。東京未来大学は赤色の区画に建てられています。現在の地名・施設名を青字で記し、大通り(墨堤通り)を桃色、旧道となった道を橙色、西光院に至る小道を黄色、大学前の通り沿いの水路を水色で塗分けしてあります。
 
 
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写真:東京未来大学前の通りにあったと考えられる水路(想像図)
2019年7月10日撮影。歩道部分(水色)のマンホール下に江戸時代の用水路が眠っているようです。
 
 

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田澤 佳昭(Yoshiaki Tazawa)
プロフィール
専門:国際政治
略歴:日本大学大学院博士後期課程政治学専攻満期退学。道都大学短期大学部専任講師・同経営学部専任講師・准教授を経て現在。南シナ海・東シナ海の沖合無人島嶼・海洋境界をめぐる国際問題を研究。

 ICT の発展により、情報はますます早く廉価に入手できるようになってきています。しかし、高齢者や障がい者の多くは、情報通信機器を使いこなすことが困難な状況にあり、社会的に大きな問題となっています。とくに視覚や聴覚の障がいは、情報の利用に深刻な困難をもたらす情報障がいともいえます。
 1995年に発売されたWindows95は急速に普及し、DOSに取って代わって主要OSになりました。DOSはパソコンに作業させるため、キーボードから命令文(コマンド)を入力しておこないました。指先の感覚だけを頼りにしてキーを叩くブラインド・タッチにより画面表示がなくても操作ができました。しかし、WindowsではGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)を採用しているため、マウスなどの操作が必要となり、画面表示がなければ操作できません。DOSで使っていた視覚障がい者用ソフトなどもWindows上では利用できません。加えて、Windowsが世の中の主流になってしまったために、DOS用のソフトウエアやハードウエアは次第に供給されなくなりました。こうしたことから、視覚障害者のパソコン利用を巡る状況は総体的に悪化してしまいました。
 しかし現在では、視覚障がい者用の情報機器にはさまざまなものがあります。スクリーンリーダとよばれる画面音声化ソフトにより、画面の情報を音声で読み上げることができます。障がいがある人もさまざまな情報にアクセスできるようにするために、日本では日本工業規格(JIS)でその対応をしています。この規格には対象製品による個別規格があり、例えば「情報はいくつかの方法で伝わるようにすること」「画面に文字が出るだけではなく、音声でも伝わるようにする、アラームが音で出るだけではなく、画面でも警告が表示されるようにする、などの配慮をすること」が示されています。
 このようにアクセシビリティにより、情報やサービスを、障がい者や高齢者を含む誰もが不自由なく利用できるようになってきています。アクセシビリティ(accessibility)は近づきやすさ、アクセスしやすさという意味でもあり、多くの人が利用できる場合に「アクセシビリティが高い」といった表現で用られており、使い勝手を表すユーザビリティ(usability)と似た意味でも使われてきています。
 
 

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杉本 雅彦(Masahiko Sugimoto)

プロフィール

専門:ヒューマンインタフェース

略歴:信州大学大学院工学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(工学)。NICT委託研究/ 革新的な三次元映像による超臨場感コミュニケーション技術の研究開発に従事。

突然ですが、次にあげる言葉の〇〇には共通の語句が入ります。
どのような語句が入ると思われますか。(〇〇は二文字とは限りません。)
 
「ハッピー〇〇」、「ポジティヴ〇〇」、「プロダクティヴ〇〇」
 
お分かりになりますか。これはどうでしょうか。
 
「サクセスフル〇〇」、「アンチ〇〇」
 
最後のところで、「もしかして?」と思われたかもしれませんね。
答えは、「エイジング」です。つまり、「加齢」を意味する言葉です。
 
ところで、みなさんは、加齢、つまり「年をとる」ことに対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか。
おそらく、あまり良いイメージをお持ちではないかもしれません。
長寿を祝うことがある一方で、身体・認知機能の低下、ネガティヴなライフイベントの増加などといった、
加齢のもつマイナスの側面は受け容れ難いのが正直なところかと思われます。
先ほどあげた「アンチエイジング」について謳った商品を目にすることも決して珍しいことではなく、
「なるべく年は取りたくない」、「-5歳を目指そう」、「いつまでも若々しくいたい」、
そう思うことも決して不自然ではないようにも思われます。
このように述べていきますと、高齢期をポジティヴな感情をもって過ごすということが難しく感じられるかもしれません。
 
私たちは、どのように「年を重ねること」と向き合えばよいのでしょうか。
そこでヒントになるのが、様々なエイジングのとらえ方です。
プロダクティヴ・エイジングとは、「生産的老い(収入にはならないかもしれないが市民として価値ある活動ができるという考え)」を指す言葉です。
そして、「サクセスフル・エイジング」は「成功した老い」とされ、生産的・自立的であり、社会貢献を成す老い方を指します。
つまり、加齢の否定的な側面だけではなく、ポジティヴ・エイジングの意味する「老いの肯定的側面」を捉えていこうとする考え方が高齢者心理学の分野では提唱されています。
 
現在、90歳以上の高齢者や百歳以上の方が増えています。
この年代の多くの方は、誰かの支援を受けずに自立して生活をすることが困難であり、介護が必要となります。
そのような状況でも、たとえ身体が動かなくなっても、他者から見てどうかではなく、
本人が、主観的なポジティヴ気分を維持できるか、ひいては「幸せ」を感じていられるかどうか、そ
れがこの年代を生きぬくためには大切になってきます。それがハッピー・エイジングの考え方です。
誰しもが年をとることは避けられませんが、ハッピー・エイジングの考え方は、これから高齢者になっていく年代にも、そして、高齢者の中でも比較的若い年代にとっても、年を重ねることに対しての心づもりを示してくれているように感じます。
 
 

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島内 晶(Aki Shimanouchi)

専門:生涯発達心理学

略歴:明治学院大学大学院心理学研究科博士後期課程修了。(地独)東京都健康長寿医療センター研究所(旧、東京都老人総合研究所)研究生、群馬医療福祉大学社会福祉学部准教授を経て、現職。

第86回で、磯友輝子先生が「ペイフォワード」について解説されました。
https://blog.tokyomirai.ac.jp/m/?p=1071
私も教員生活20年余りになりますが、就職先の内定や卒業時に「ありがとうございます。先生に恩返ししたい」という言葉をもらうことがあります。そういう時には必ず、「今はまだムリ、社会人経験を積んだ上で、仕事で活躍して、その生き様を後輩たちに紹介してください。」と答えます。「ペイフォワード」は「恩送り」とも呼ばれることがあります。
 
以前、教員をしていた北海道で一緒に商品開発や企業、行政とのプロジェクトをともにし、就職活動の支援をした社会人が今でも繋がっていて百数十人います。そんな若手社会人がゲスト講師の授業が東京未来大学にはあります。まさに、「恩送りの授業」で、「事例で学ぶビジネス」という科目です。
 
授業内容は講師の仕事内容だけでなく、学生時代の活動や経験について、関わる人や組織との出会いやきっかけなども話します。また、そういった経験が現在の仕事にどのように役立っているかや、学生たちの将来のキャリアに向け、これからの学生生活へのアドバイスも行います。
 
講師の多くは北海道の小規模な有名とは言えない大学出身ですが、有名大学の学生も羨むような一流企業に入社し、ホームページで紹介されるほど活躍している人もいます。いわば、未来大生のロールモデルになるような社会人です。「すごい人と思ったけど、初めからすごかったわけではない。学生時代に成長したからすごくなったのがわかった。私もそうなるために努力したい」という感想が多く見られます。
 
そして、ついに今年の授業ではモチベーション行動科学部の卒業生が講師として、授業を行いました。彼は有名国立大学生を差し置いて、大企業の企画・研究部門に配属指定で入社し、短期間で目に見える活躍をして、マスコミで人工知能の解説をするまでに活躍しています。そんな彼自身も、この授業でロールモデルとなる講師から刺激をもらい、その後の学生生活が変わった人です。まさに、この授業で受けた恩を後輩に渡す「恩送り」を実現させたと言えるでしょう。
 
 

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篠崎 雅春(Masaharu Shinozaki)

プロフィール

専門:マーケティング
略歴:慶應義塾大学法学部、慶應義塾大学大学院経営管理研究科卒業。凸版印刷消費行動研究室、たくぎん総合研究所経営コンサルティング部、道都大学経営学部をへて、2012年より現職。

新学期が始まりました。我が家では,中学生になった娘(歴史好き)が,新しくもらった社会の資料集に興味津々です。
読みふける娘を真似て,小学5年生の息子は理科の教科書をパラパラ。
「メダカの勉強をするんだって!」とワクワクしています。
 
娘 :「理科かぁ。覚えることがたくさんあって大変な気がするけどな。」
息子:「なんで?理科は考えればわかるじゃん。社会の方が覚えることいっぱいあるよ。」
娘 :「歴史は全部つながっているもの。覚えるのはそんなに大変じゃないよ」
息子:「?」
 
あらあら,ちょっとおもしろい話になってきました。
 
皆さんは「理科は覚えることが多くて大変」派ですか? それとも「社会は覚えることが多くて大変」派?
 
私は,教育心理学,その中でも,子どもの学びを研究し,よりよい教授法を考えるという分野の研究をしています。大学院生時代,私の恩師は以下のようなことをおっしゃっていました。
 
「文系の学生に聞くと,理科などの理系科目は覚えることが多くて大変だと言い,理系の学生に聞くと社会などの文系科目は覚えることが多くて大変だと言うんだよ」
 
これは一体どういうことでしょう?この疑問に答える鍵は,私たちは「覚える」というときに「丸暗記」をイメージしているということです。文系科目にしろ,理系科目にしろ,教科書を丸暗記するのは大変なことです。
 
しかし,たとえば,理科が好きで,教科書にかかれている法則や公式の成り立ちをしっかり理解している人は,それを応用して別の法則を導いたり,いろいろな問題を解いたりすることができます。一方,社会が好きな人は,歴史上の様々な出来事を年号とあわせてひとつひとつ丸暗記しなくても,出来事の意味を考え,他の出来事と関連付けて理解し,推論することができます。得意な科目については,実は丸暗記はしていないのです。だから,「覚えることが多くて大変だ」と思わないのでしょう。
 
教科書を開けば覚えなくてはいけないことがたくさんあります。それらをよりよく覚えようとするときには,丸暗記するのではなく,意味を理解しようとすることが大切です。先の例のように,私たちは得意なこと・好きなことでは意味を理解するという学習方法を自然にとっているわけですが,どうも苦手だと思うことでも,意味を理解しようとしてみてください。なぜそうなるのかわかったと思った瞬間に,その他の関連する事柄についても理解が進むはずです。
 
さてさて,私の子どもたちにも,どうしたらよりよく覚えられるのか,教えてこなくては。特に,娘には理科の,息子には社会の覚え方の教授が必要なようです。それぞれ得意な教科が違うようですから,得意な教科の理解の仕方を教え合ってもらうのもいいかな。
 
 

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小林 寛子(Hiroko Kobayashi)
プロフィール
専門:教育心理学
略歴:東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学後、日本学術振興会特別研究員PDを経て現職。博士(教育学)。学習上の不適応の問題に、個別指導や授業改善を通して取り組んでいる。